家計の知恵。暮らしの知恵。


みなさん、こんにちは。がんこ本舗です。
前回の更新から、早2ヶ月。。。季節も冬から初夏へ・・・
その間、何をしていたかというと、それは次回のご報告としまして。
みなさんが楽しんでくれるもの、ず〜っと作ってました!是非お楽しみに。

今回のブログは、新聞掲載のご報告です。
今日5月22日の読売新聞朝刊(全国版)の家計の知恵ページにて
がんこ本舗の洗濯用洗剤「海へ・・・」を紹介していただきました!

もうすぐ6月、衣替え、みなさんもうやりましたか?
僕は冬物はほとんど洗濯は終わりまして、あとはきれいに仕舞うところ。。。

そんなときにこの洗濯洗剤「海へ・・・」もあるよ〜っていう記事です。

衣替えのように一日に何度も洗濯機をまわしたり、
色んな素材の衣類を洗うとき「海へ・・・」はとっても優秀なのです!(自分で言っちゃった)

ウールやダウンなどもコットンや化繊のお洋服と一緒に洗えて
分け洗いをしなくていいから洗濯回数を減らせ、さらにすすぎも1回!節水・時短になります。

なによりうれしいのは、衣類から落とした油汚れを、細かく分解して水に溶かします。
その汚れちゃんが、衣類に再付着しないので、手触りもよく、
次の衣替えで再会したお洋服さんは、黄ばみも無くてふんわり。うっとり。
特にウール衣料はたまらないですよ。うひひ。

というわけで、みなさんの衣替えのお役に立てる「海へ・・・」、ヨロシクお願いしますね〜

記事中では、他にも洗剤が紹介されているんです。
気に入る洋服を探したり、その洋服を長く大事に着たい!という気持ちと同じように
みなさんもお気に入りの洗剤を見つけて、楽しいお洗濯してくださいね。

おまけ。

昨日は金環食でしたね〜(見れなかった地域もあるみたいですが)
ここ茅ヶ崎は早朝から曇り〜雨という生憎の天気でしたが、
金環食が始まる7時半前くらいから雨から薄曇りになり、雲の切れ間には輪っかの太陽が!!
いや〜宇宙の神秘を感じましたね。

地球に近い位置にある月ですが、太陽をすっぽりかぶさる事ができないとなると、
太陽って大きいんだな〜、太陽までは遠いんだな〜と、にわか宇宙ファンになりました。